後になって幸せだった

けれど私(わたし)たちは閉(と)じたほうばかりながめていて、こちらに向(む)かって開(ひら)かれているもう一(ひと)つの方(ほう)に気付(きづ)かないことが多(おお)いのです。

 

後になって幸せだったと気づくのは、普通の人。今この時に、幸せだなぁと気づけるのは、本当に幸せな感謝できる人。

 

君(きみ)は、誰(だれ)からも愛(あい)されたいわけじゃない。誰(だれ)かに愛(あい)されたいんだ。どんなに性格(せいかく)が悪(わる)くても、顔(かお)が綺麗(きれい)な人(ひと)がいい。立派(りっぱ)なポリシーだ。それを不謹慎(ふきんしん)だという君(きみ)たちのほうがゆがんでいる。


挫折(ざせつ)や苦(くる)しみや悲(かな)しみを知(し)る人(ひと)は、それを知らない人より何倍(なんばい)も幸(しあわ)せだ。


人間(にんげん)っていうのは、いい時(とき)にはみんないい人(ひと)なんだよ。最悪(さいあく)の状態(じょうたい)の時にその人(ひと)の本質(ほんしつ)が問(と)われるんだ
バカはろくでもないものに金(かね)を使(つか)う、賢(かしこ)い奴(やつ)は自分(じぶん)の成長(せいちょう)のために使う 。